今が旬!

青森市森林博物館や旬の出来事を随時お知らせします


このページのトップへ

縫道石山

縫道石山

昨日縫道石山に登山に行って来ました。
車で片道約3時間、歩きで片道約1時間半、全工程約10時間でした。
長かったなあ。

キノコ先生が2名、シダ植物先生が1名、ジャングル隊長1名、ジャングル隊長上司1名の計5人でした。
講師が3人もいる超豪華なツアーとなりました。

しかし休みの日まで山行くなんてアホとしか言いようがありません。
しかも八甲田登山の次の日に!!
でも好天にも恵まれ、とっても爽やかで楽しい1日となりました。

キクラゲ
キクラゲ!中華風に味付けした野菜炒めにしたらうめえべな

ウスヒラタケ
ウスヒラタケが沢山生えていました

アミスギタケ
アミスギタケ

tsujimura
シダ植物先生危ない!!
前回のへっぴり腰がウソのようです(^^)

gake
下を除くとめっちゃ怖いっす!でも画像からはあんまり伝わらないですね。

futari
何を見てるのかな?

minnna
みんな揃ってはいチーズ!でも毎度のことながらカメラマンは写ってません・・・(-_-;)

オオウラヒダイワタケ
オオウライワヒダタケ 国の天然記念物にも指定されています。

hirumeshi
海の向こうに写っているのは北海道です。かなり近くに見えました。お弁当がうまい!!




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

子ども自然探検クラブ

今日は子ども探検クラブでした。
梅雨の一休みで天候にも恵まれ、楽しい一日でした。

1回目の休憩
赤倉岳の手前の休憩所にて。皆さんまだまだ余裕がありますね。

nikaime
赤倉岳と井戸岳の中間。

3kaime
井戸岳頂上。そろそろバテ気味かな?

4kaime
景色は良かったんですが、ちょっと逆光気味ですね。

5menasi
上毛無岱から下毛無岱の中間。みんないい顔してますね。

7kobaikei.jpg
コバイケイソウが咲き始めでキレイでした。

9sukayu.jpg
終点酸ヶ湯にて。皆さまお疲れ様でした。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

今日のジャングル隊長

今日の画像はギンリョウソウです。
別名ユウレイタケとも・・・。
画像の通り、山で見かけるとビックリするくらい真っ白で気味が悪くなってくる位です。
イメージ通りに撮ったつもりですがいかがでしょうか?


ギンリョウソウ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

今日のジャングル隊長

今日の写真はサルメンエビネです。
ビックリするくらいあちこちにおがってます。

たくさん有る中でも見栄えのいいもので撮り方にこだわってみました。

0617サルメンエビネ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

今日のジャングル隊長

今日も山でした。
疲れたので一休みしよう腰を下ろしたらなんとΣ(゚д゚lll)
イチヨウランではないですか!!
これはビックリ!!

確かに山奥ではあるけども、
青森市内からたかだか車で30分位の所にこんな貴重な植物が有るとは!

いいもの見たなあ。
明日はどんな植物に出会えるかな?

0616イチヨウラン

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

